和太鼓教室 講師・スタッフ紹介|和太鼓 教室(大阪・京都・兵庫・滋賀)

特定非営利活動法人(NPO法人)和太鼓教育研究所
電話番号078-412-2060。お気軽にお電話ください。
トップページお問い合わせ法人案内イベント・講習会
お問い合わせ
メール
和太鼓教育研究所・フォト

太鼓・篠笛教室 講師・スタッフ紹介

 

吉田 拓也
名前 吉田 拓也 Yoshida Takuya
NPO法人和太鼓教育研究所代表
血液型

B型

出身地 奈良県
趣味 アウトドア、読書、飲酒、睡眠
取得資格 学校教育学修士
経歴

 日々、幼児から青少年・一般成人まで幅広い年齢層への和太鼓指導を行う。保育園、幼稚園、小学〜高等学校・大学までの各学校、和太鼓チーム、企業や団体へまで、各年齢層・対象に対して、その目的・目標に応じた数多くの和太鼓・民舞指導を行う。
和太鼓教室“楽座”講師として、和太鼓教室の企画運営、作曲・指導までを幅広く担当。
2008年、文部科学省小学校音楽科・学校用教育DVD“和太鼓”の章に出演。
2009年、3月兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教育内容方法開発コース修了。
研究テーマは「和太鼓の体験学習とその影響に関する実証的研究」。
学校オリジナルの和太鼓曲や、多数の現場で作曲活動を行っており、メンバーやチームの形態に合わせた曲作り・指導には定評がある。
教師保育士むけの講習会「子どものやる気を引き出すセミナー」では和太鼓・創作エイサーの講習指導者として、毎年教育保育現場向けの指導ノウハウを伝えてきた(2006年〜現在)。
2018年より現在まで和歌山県高等学校総合文化祭郷土芸能部門審査員を務める。
2021年、22年、全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門審査員を務める。

日本学校音楽教育実践学会、和文化教育学会会員。



野口 操
名前 野口 操 Noguchi Misao
血液型 AB型
出身地 岐阜県
趣味 音楽鑑賞 マリンバ演奏
取得資格 学校教育学修士
経歴・紹介

NPO 法人和太鼓教育研究所 和太鼓指導講師主幹
幼児から一般まで幅広い年齢に対応し、間口の広い誰でも楽しめ達成感の味わえる独自の和太鼓演奏プログラムを実践・推進している。特に幼児期において、知・心・体が一体となった和太鼓指導の具体的な方法について提案。現場指導とともに後継者育成にも力を注いでいる。2021年より障がいをもつ子ども対象とした「和太鼓を使った療育的プログラム」を提案、実践の場として「どんど鼓学舎」を開始した。
兵庫教育大学大学院幼年教育課程修了




草 洋介
名前 草 洋介 Kusa Yousuke
血液型 A型
出身地 兵庫県
趣味 筋力トレーニング・絵画鑑賞・読書(村上春樹さん)
取得資格 中学教諭一種免許状(美術・工芸)・高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)
経歴

1983年神戸市生まれ
高校時代から絵画を専門に学び、その後、京都造形芸術大学(現京都芸術大学)で陶芸を専攻する。大学卒業後に新潟県佐渡島に渡り、太鼓芸能集団「鼓童」に入座。
太鼓、笛、踊りを中心に11年間舞台に立ち、2020年12月に退団。
2023年、坂東玉三郎×鼓童「幽玄」に客演として参加。
現在は和太鼓教育研究所の職員として、和太鼓、篠笛の指導や普及に取り組む。




木村 智美
名前 木村 智美 Kimura Tomomi
血液型 A型
出身地 大阪府
趣味 コンサートや舞台を観に行く事。
取得資格 養護教諭二種免許状
コメント  親友が「和太鼓教室に通い始めてん」と言うのを聞いて、「私も一緒に行きたいっ!!」と始めた和太鼓。 もともと和太鼓に興味はあったものの、 今思えば、その親友の言葉は私の人生の「道標」になる言葉だったのかもしれないなぁと思う今日この頃です。 様々な出会いを一つひとつ大切にして、"元気の素"と思ってもらえるような教室を皆さんと作っていけたらと思っています。



藤岡 要
名前 藤岡 要 Fujioka Kaname
血液型 B型
出身地 京都府
趣味 バレーボール・パッチワーク・和紙ちぎり絵
取得資格 教員免許(保健体育科)
コメント  和太鼓は生後5ヶ月の娘を母に預けて始めました。自分が打った通りを響きにして返してくる和太鼓は、子ども時代、壁とボールがあればずっと遊んでいられた私にとってはとても魅力的な物に見えたわけです。
和太鼓と自分という個人競技的なモチベーションでスタートしましたが、一緒に演奏・表現を作る仲間との関係が、和太鼓をやればやるほどどんどん広がって、それが楽しくて長く続けてこれたと思っています。今では団体競技的なおもしろみの方をより強く感じています。
生涯スポーツの感覚で、長く楽しめる和太鼓をあなたも始めてみませんか?
京都&滋賀でお待ちしています。



池田 純
名前 池田 純 Ikeda Jun
血液型 A型
出身地 京都府
趣味 ゲーム・楽器演奏
コメント  5歳で和太鼓に出会い、和太鼓と共に生活してきました。
体に響く心地よい振動と、みんなで打ったときの達成感、どれだけ長くやっていても新たな発見がある奥深さ。そんな魅力が、和太鼓にはあると思います。みなさんにも和太鼓を打って感じてもらい、ハマっていって欲しいと思います。



木原 ひとみ
名前 木原 ひとみ Kihara Hitomi
血液型 B型
出身地 宮崎県
趣味 ドライブ、キャンプ
取得資格 保育士、幼稚園教諭免許
コメント    保育教諭として子どもたちと関わりながら和太鼓にも触れてきました。どんなに小さい子でもたたいて楽しめ、楽譜が読めなくても楽しめるところに魅力を感じています。子どもたちに教える事から初めた和太鼓で自分が魅了されてしまい、住む場所や仕事が変わっても和太鼓だけは変わらず身近な存在でした。和太鼓を通してみなさんが笑顔になってくれたら嬉しいです。



河下眞貴子
名前 河下 眞貴子 Kawashita Makiko
血液型 O型
出身地 奈良県
趣味 野球観戦・ライブ・フェスに行くこと・ドライブ
取得資格 保育士資格・幼稚園教員免許
コメント    和太鼓演奏を聴いた時に感じる五臓六腑に響き渡る音。実際にバチを持って和太鼓の音を出した時の感動。仲間と曲を演奏した時の達成感。そして何よりも太鼓を通して、知り合えた縁を共に大切にしていきたいです。
ご一緒に和太鼓の音を鳴らして、楽しく元気に過ごしましょう!



柴田 未来
名前 柴田 未来 Shibata Miku
血液型 O型
出身地 兵庫県姫路市
趣味 食べる。寝る。遊ぶ。笑う。
取得資格 手話奉仕員
コメント    プロの和太鼓奏者として国内での演奏活動を行なう他、ヨーロッパやアジアなど海外での演奏やワークショップを行なっている。
また20年以上にわたり地域の子供達への指導を行なう他、各所で教室やワークショップを複数開催。 聴覚特別支援学校にて和太鼓講師を務める。

和太鼓教室 サポートスタッフ

 

阿澤 倫代
名前 阿澤 倫代 Azawa Michiyo
血液型 O型
出身地 岐阜県
趣味 ミュージカル鑑賞 ドライブ タップダンス 海外旅行
コメント    和太鼓は、まだまだ未熟ですが、皆さんのスマイル!がたくさん出るように全力でサポートします。よろしくお願いします。
ページトップ
Copyright© 2020. wadaiko-edu All Rights Reserved.